pkpk333のブログ

肌荒れ難民のブログです

体感したステロイド剤の怖さ

こんにちは!

 

手荒れが酷くなると

なかなか治らなくて、

病院でステロイド剤を

処方された事はありませんか?

 

よく言われているのが、

 

ステロイド剤はあまり

使わない方が良い

 

でも、その理由は?

 

f:id:pkpk333:20190131041023j:image

 

と疑問に思う人も少なくないでしょう。

 

私もその1人でした。

 

実際に私はステロイド外用薬

を使用しています。

 

今務めている工場の環境が悪く

敏感肌の私の手は2年でボロボロに

 

皮膚科でステロイド剤を処方され、

使用している時は治っていると

自分では思っていました

 

皮膚科になかなか通えない時期があり、

薬が切れてしまった時ステロイド剤の

あとから来る副作用を体感しました。

 

f:id:pkpk333:20190131042038j:image

 

ステロイド剤は使っていた部分の皮膚を

薄くし、弱くさせてしまいます

 

その影響で普通の人より

血管が見えていて赤みを帯びた手に、、、

 

20代前半の手とは見えなくなるでしょう

 

そんな手になる前に!

 

もし読んでいるあなたも

手荒れで悩んでいて、

まだ治せる段階であれば

今から手荒れ対策

重点的に行ってください!!

 

・自分に合ったハンドクリームを使う

・水仕事をする際はなるべく手袋を

・できるだけ無添加、天然成分使用の

    石鹸、洗剤などを使う

 

今すぐに生活の中で

変えられると思います。

 

私のブログの中で試して

よかったと思える方法、

知っていて得した方法を

これからあげていきますので、

読んでいる方のお力になれたら

私も満足出来ます◎

 

最後に!

油断は禁物です☝︎

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました☺︎