pkpk333のブログ

肌荒れ難民のブログです

痒みは傷のもと!

こんにちは!

 

みなさん冬場手が乾燥して

痒くなったことありませんか?

 

今回は「手の痒み」の対処法を

紹介させていただきます☺︎

 

f:id:pkpk333:20190127053538j:image

 

冬場は水仕事や手洗い

特に乾燥しやすい季節ですよね(><)

 

時間が経つと痒みが出て

つい無意識に引っ掻いてしまって

傷に残ったり、、、

 

過去のブログにも書いたように

手は「第2の顔」です

 

やはり傷は残さないようにしなければ!

 

f:id:pkpk333:20190127061847j:image

 

でもどんなことをすれば??

 

簡単ですぐに取り入れられる

かゆみ対策 を3つ厳選して紹介します!

 

その1

痒い部分を冷水で冷やす

 

これだけでだいぶ変わります!

痒くなる原因は

血液の流れが関係しているので、

冷やすことで血液の流れを遅くし

痒みを抑えられます。

 

その2

睡眠をしっかりとる

 

睡眠不足で肌が荒れるのと一緒で

手荒れも不眠が原因で起こるそうです。

お風呂などに浸かるか、身体を温めて

保湿ケアをしっかりしてから就寝を◎

 

その3

爪を切って清潔に

 

爪が伸びた状態で掻きむしってしまうと

肌が傷つきやすいですし、

爪の間に詰まった菌が

傷ついた部分に入る恐れが、、、

 

程よい肌を傷つけない長さに保ちましょう!

 

f:id:pkpk333:20190127054515j:image

 

私自身も冬場のかゆみに悩ませられています。

 

痒くなったらすぐ水道に

入浴後保湿ケアしてすぐベッドに

爪が伸びていたら定期的に切る

 

を取り組んでいただければ

綺麗で清潔感のある手に近づいていけます☺︎

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました(^^)